とりあえずブログ(UE4、MODO)

はっきり言って自分用のメモかも。役に立たなくてもごめんなさい

UE4クロスツールの基本の基本(ClothTool)

バージョン4.17

 

本格的に、そしてお手軽にクロスシミュレーションがUE4のエディタ上で出来るようになった!

 

でも適用の仕方っていうか、作成の仕方が分からん。

 

・まずはUE4以外での下準備

適当なメッシュを外部ツールで作って、ボーンを仕込む。

 

クロスにしたいメッシュ部分は、別にマテリアルを設定。

例だと、棒と四角は別々マテリアル。(四角いやつを旗みたいにしたいので)

※ポリゴン(頂点)多い方が本物みたいに「だら~~~~ん」となると思うけど、あまりポリゴン多いと重くなるよね~~(適当な推測)

 

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UE4の方でエンジンの環境設定

まだ実験段階のツールのようなので、「チェック」入れないと使えない。(たぶん再起動必要)

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・作ったスケルタルメッシュをインポート!

 

・スケルタルメッシュをダブルクリックでエディタ起動!

 

・「クロスペイント」のタブにチェック

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・クロスペイントっていうウィンドが出てきたのを確認して、セクション選択を選択(レベル1のダジャレ)

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・クロスにしたいマテリアルが適応されてるメッシュ部分を右クリ。

 例で言うと、旗にしたい四角いメッシュ。

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・「セクションからクロスセットを作成」 からの 「作成」!

 

 

・適用させる

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・公式だと作ったクロスセットが登録されてるんだけど、なぜか俺のPCだと、出てこんけんやし…。

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・「Import APEX file」をクリック(※インポートはしないけど、とりあえず押して、フォルダ開いてキャンセル)

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・さっき作ったクロスセットが出てきた!

 ので、こいつをセレクト

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・ペイントアイコンをクリックで、メッシュの頂点にペイントできる!

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※このチェックは外した方が、塗りやすいかも

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塗る!

例ではブラシの半径を小さくして、塗りま!

※ツールにはブラシの他に、フィルとかグレデーションとかスムーシングがありますけど、今回はペイントのみ使用。

 

棒にくっついてるていの所は、紫そのまま。

 

・できあがり!

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※レベルに配置しても、ペイントツールが起動したままだと、反映されないっていうか見えないので、ペイントツールは閉じておこう!

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・ちゃんとできてました~。hata!!!!

あとは風とか置いたりして、らしく見せられるよね~。

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以上!

 

公式

docs.unrealengine.com