とりあえずブログ(UE4、MODO)

はっきり言って自分用のメモかも。役に立たなくてもごめんなさい

UE4「基本的過ぎて、なかなか検索でも出てこないライトマップ(LightMap)の事」

バージョン UE4.17

 

・ライトマップってどこ!?

UE4でライティングをビルドするのにスタティックメッシュ用のライトマップUVが必要ってことは分かるんだけど、どこで設定すんの!?

ということがなかなか分かりませんでした。

検索ワードが悪かったのかな。

あるいは基本的過ぎたのか。

 

基本的には自分で設定しなくても自動的に作ってくれてるようで、メッシュをインポートする時も、自動でライトマップ用UVを作るチェックボックスがありますんでそのへんは安心。

 

 

ちなみに、スタティックメッシュエディタを開けば、UVが見れます。

f:id:walkmen:20171003024044p:plain

↓拡大

f:id:walkmen:20171003024129p:plain

こいつはUVを二枚持ってるということですな。(数え方は枚でいいのか??)

で、チャンネル0と1っていうふうにUV毎に番号が振られてる。

 

どれをライトマップUVに使用するかは、同じスタティックメッシュエディタの詳細で

f:id:walkmen:20171003024620p:plain

↓拡大

f:id:walkmen:20171003040022p:plain

これは「チャンネル1」のUVを使用してるってこと。

もちろん変更も可能。

以上!!!

 

─────────────────────────────────

※DCCツールで自分でUVをたくさん作れば、もちろん増やすことも可能。(いるかどうかは別にして)

f:id:walkmen:20171003035934p:plain

 

UV作るときは、MODOのUVツール。

アトラス投影が便利。(UVの重なりがほぼナイジェリア、ナイアガラ)

これくらいなら、当たり前だが、クリックいっぱつ!

人間キャラみたいなもっと複雑なのでも一発です。

f:id:walkmen:20171003040531p:plain