とりあえずブログ(UE4、MODOの変)

はっきり言って自分用のメモです。役に立たなくても間違っていてもご了承下さい

UE4 「カメラで近付くと、ポリゴンが消える!」問題

言い方はいろいろあるかもしれない。クリッピング、範囲…。

 

要は! レベル上に何か物体があって、カメラ近付けて間近で見ようとすると、ポリゴンが突き抜けて見える問題。あるいは描画、レンダリングされない。ポリゴン割れ。ポリゴン欠け。

 

(「クリッピング」とか「範囲」で検索してもなかなか見つからなかったので苦労しました)


 

どんなの問題かと言うと、サイでテスト。 ※この際。 

f:id:walkmen:20170809134723p:plain

 

↓ 近付いてみると、カメラがサイの顔を突き抜けて、目ン玉ポリゴンが見える。(正確にはカメラが突き抜けるって表現は正しくないけど)

f:id:walkmen:20170809134840p:plain

 

VRだとキャラにやたら近付いて見たい人もいる(自分も含め)ので、これは大問題。

 

解決法

 

プロジェクト設定」の基本設定 Near Clip Plane」の値を変更する。

※デフォルトでは「10.0」つまりカメラより10センチ以内の物は描画されない。なので適当に「1.0」とかで。

f:id:walkmen:20170809140008p:plain

 

ここで注意!(記事では4.16使用)

プロジェクトをいったん閉じてもっかい起動しないと反映されないもよう。

 

再起して試すと。

 

こんなに近付いてももう大丈夫。※ちなみにサイの目の部分です。

f:id:walkmen:20170809141238p:plain