とりあえずブログ(UE4、MODO)

はっきり言って自分用のメモかも。役に立たなくてもごめんなさい

modoから透明度を持ったメッシュっていうかマテリアルをUE4にExport

とりあえずはここを見れば良し。

www.youtube.com

 

要点は、透過に使う画像データをUnrealMaterialOpacityにして、テクスチャーの項目のスウィズル(Swizzle)にチェック入れて、アルファを使うって所。

f:id:walkmen:20170223105559j:plain

 

ちなみにSwizzleって何か調べても、レモネードだかカクテルだかの飲み物しか出てこなかったので、

 

MODO的には

・RGB

・RGBA

・アルファ(ALPHA)

・R

・G

・B

と、各色のチャンネルを一個だけ指定しても使えることのできる機能ってことで覚えておこう。

 

ちなみにチュートリアル動画ではtarga画像データを使っているが、もちろんPNGでも何でも、アルファチャンネルを持てる画像ファイルなら使える(はず)。少なくともPNGはいけた。ピング好きとしてはうれしい。

 

注意する点としては、MODOに読み込んでる画像(データ)ファイルを他のソフト、例えばフォトショなんかで開いたままだったりするとエラーが出てエクスポート出来ないってこと。出来る時もあるのかな? しらん。でもとりあえずは閉じておいた方が

良いだろう。

 

PNGでハートのマテリアル作った。

f:id:walkmen:20170223104806j:plain